東京 バー紀行  >  池袋 練馬 バー > 池袋 ショットバー もるとや

2008年03月26日

池袋 ショットバー もるとや

池袋 東口にあるショットバー、もるとや。


1d9bb44b.jpg



池袋三越の裏に何気なくあるショットバーだが、
素晴らしいバーであった。




池袋の東口から歩いて3分ほど。
もるとやのドアを開けると、カウンターが5席、
ハイテーブルが2つほどのこじんまりとした空間。

しかし、カウンターの後のバックバーは、
天井近くまで所狭しとモルトウイスキーのボトルがズラリと並び
酒飲みの心をくすぐる。

カウンターに1席だけ空いていたので、そこに座らせてもらう。
一杯目は今月のおすすめカクテルで、
「ブラッド&サンド」。


maltya20080326-002.JPG


さて、そろそろモルトへ。
メニューにあった、モルトの3種飲み比べセット。
マッカッラン、ボウモア、タリスカー。


maltya20080326-006.JPG


あわせたのは「サバのスモーク」である。


maltya20080326-004.JPG


うーん!
このモルトとサバのスモークのマリアージュは最高っ!


maltya20080326-005.JPG

脂ののったサバの身が、スモークされて引き締まり、
特にボウモアのスモーキーな香りとベストマッチであった。

次に飲むモルトをバーテンダーさんに相談したら、
すすめてくれたのがこれ。


maltya20080326-007.JPG


ロングロウの7年もの。


ひと口飲んで驚いた。
最初の甘やかな香りと裏腹に、どしっとくるモルトの味わい。
香りもよくよく注意してみると、甘い香りとスモーキーな香りが
複雑な香味を醸し出している。

バーテンダーさんの解説によると
(記憶違いでしたらすいません)
モルトをシェリー樽に寝かせた後、
最後はワインの樽で熟成させて
こんな甘やかな複雑味のある香りになるとのこと。

うーむ、モルトは奥が深い。。。

マリアージュでおすすめされたのが
少しスパイシーさのあるチーズ。

maltya20080326-008.JPG


これ最高ですわ。

もうこの頃にはすっかりこの
「もるとや」の魅力にはまっていたのか
モルトの魅力にはまっていたのか。。。

ちなみに常に満席だったカウンターでは、
私以外にもほとんどの方が写真を撮られていた。
珍しいモルトを飲んだら、記録がてららしいが、
いつもバーでデジカメを出しながら「撮ってもいいですか?」と
少し気後れしながらバーテンダーさんにお聞きしている
自分にとってはちょっと面白い光景であった(笑)


maltya20080326-009.JPG


池袋のショットバー、もるとや。
もう私の中で貴重なバーの一軒となった。


池袋 ショットバー もるとや
東京都豊島区東池袋1丁目8-6 DKY12 1F
03-5952-9277
JR線池袋駅東口出口徒歩5分
池袋 ショットバー もるとや の詳細はこちら


<東京 バー紀行 更新情報をお知らせする facebook Twitter>
  東京 バー紀行 facebookページ
  東京 バー紀行 Twitter



Bar ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


東京 バー紀行 タグクラウド
東京 バー紀行の更新情報
facebook Twitterで
バー記事の
更新情報配信してます

東京 バー紀行 (facebook)
東京 バー紀行 (Twitter)

バーのブログ人気ランキング
東京 バー紀行 Twitter
東京 バー紀行のブログ更新情報などをつぶやきます。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)